女性の髪の毛の抜け毛対策について

頭髪が気になるのは男性だけでなく女性も同じです。

髪は女の命と昔からいわれていますが

髪の毛の抜け毛が多くなったり、ボリュームがなくなったりすると
悲しくなりますね。

女性の抜け毛の原因として
女性ホルモンとの関係がよく知られています。

ホルモンバランスがくずれたりすることで抜け毛が多くなります。
だから、更年期以降に抜け毛が多くなって
髪の毛のボリュームがなくなってきたり

妊娠・出産のあとに抜け毛が多くなったりします。

また、ホルモンの影響による原因のほかにも

ストレスや睡眠不足、食生活の乱れなども考えられます。
これは、ほかの病気や症状でもよく言われることですが
生活を改善することも体だけでなく頭皮や髪の毛の健康にもよいようです。

食事内容も育毛にいいとされる栄養(たんぱく質・ビタミン・ミネラル)を積極的に
バランスよく食べたいですね。

染髪、パーマ、紫外線をあびてしまうことなど
頭皮や髪の毛への刺激の積み重ねもあまりよくないようです。

頭皮や頭髪に刺激をあたえられたなら、トリートメントをしたり
マッサージをしたり
紫外線防止には帽子をかぶったりとケアも大切です。

髪の毛をくくる人は、同じ場所や同じ高さでくくらない、
髪の毛の分け目もかえるという工夫も必要です。

抜け毛対策として普段の生活を見直すのも大切ですが
あわせて、育毛剤や育毛シャンプーなど育毛のヘアケアアイテムを使うのも効果的です。

育毛剤や育毛シャンプーと聞くと男性用のイメージがありますが
女性用の育毛アイテムがあるので、女性は女性用に作られたものを使うのがいいです。

女性用の育毛アイテムとして
柑気楼(かんきろう)・リリィジュ・ラサーナ・モウガLなどが人気があります。




スポンサードリンク

このページの先頭へ