オンラインインターンシップで服装自由なら下は何がいい?

ウェブ面接

オンライン面接、オンラインインターンシップと初めてのことが多い就活になっていますが、パソコンの前でどんな服装をしたらいいのか迷いますね。

パソコンをテーブルに置いてイスに座る、またはイスではなく床やたたみということもあります。
どちらにしろ家だからかっちりしたものより楽な方がいいですよね。
オンラインの場合は、ほぼ服装が自由だし。

でも、オンラインで上半身が見えないからボトムスはなんでもいいというわけにはいきません。

オンライン面接でボトムスがばれるとき

オンラインインターンシップ

私もオンラインだから、女性の場合なら上だけブラウスなんかでいいんじゃないの?と思ってんだけどオンライン面接の失敗談を身近で聞いて「やっぱりボトムスもちゃんとしておかないと」って納得しました。

ひとつは娘の先輩のオンライン面接の話で「立って挨拶をしましょう」ということになったそうです。その子は下もちゃんとはいていたので何もなかったのですが、もし部屋着とかだったらやばかったと言ってました。
面接官の人の「立って挨拶を・・・」というのは、意図的なものなんでしょうね。

もうひとつの話は、娘の同級生の子が参加したオンラインインターシップの座談会でのこと。
ペンがころがってしまい、それを取るのにうっかり立ち上がりかけたとき「はっ!」と思い、すぐにすわったけどもしかして映っていたかもと心配していました。
下は短パンだったそうです。

オンライン面接ではどんなボトムスがいい?

オンライン面接 服装

対面面接で緊張するのはあたりまえだけど、オンラインも緊張します。
なんせオンラインで面接なんて初めてのことだし。

ちゃんとうつっているかとか、途中で回線が切れたらどうしようと不安もあるし、そしてインターンシップの座談会やグループワークや説明会って時間も2時間以上あったりすること多く疲れます。

服装が私服で自由な場合なら、その場にふさわしく、かつリラックスできる楽なものがいいと思います。それでおすすめはウエストがゴムでゆったりしたもの

具体的に言うとウエストゴム入りのスカンツ、ガウチョパンツ、スカーチョなどのワイドパンツやスカートがおすすめです。
ワイドパンツ系なら形やカラーでカジュアルすぎないファッションもできるし、かっちりしたものより楽です。
>>>人気のワイドパンツを楽天市場で見る

オンライン服装自由でも

自宅でオンラインでインターンシップ、そして服装自由でも、まさかTシャツとGパンなんてありえない。普段の私服でなくやっぱりスーツに近いようなものが好ましいと思います。

スーツならかっちりしてるので、少しくずしたオフィスカジュアルというもの。
襟付きのブラウスやシャツなどにスカートやパンツ。

「立って下さい」や思わず立ってしまったときのために、下の服もちゃんと着ておくのはもちろんだし、自宅で対面でなくてもインターンシップに参加しているので、最低限のマナーは必要だと思います。