小学校入学祝のプレゼントで喜ばれるものは?

小学校入学祝のプレゼント

入学式ももう間近、新しい生活が始まります。
親戚の子や友だちの子どもの入学祝に何をあげようか考えている方も多いのではないでしょうか。

小学生の子どもに何をあげたら喜ばれるかな?

小学生だからやっぱり文房具?

どんなキャラクターが好きかな?
何色がいいかな?

プレゼントを選ぶときって楽しいけど何をあげたらいいか想像がつかないときって困ります。

私の子どもたちも小学校の入学祝でプレゼントをもらったし
こちらからも入学祝を何度かプレゼントしたりしてるので

経験から言うと・・・

一番助かるのは、はっきり言ってやはり現金です。

学用品や身の回りの物って、一通り家でそろえます。
学校によったら入学説明会で説明されますが
持ち物が指定されることもあります。

体操服袋や給食袋、お道具箱のサイズも指定されたりします。

それに入学準備品って初めてのことだから、
わくわくしながら、子どもの気に入るものをいっしょにあれこれ選びたいものです。

好きなキャラクターがわかっていても、アニメの放送が終わったらキャラクターも
デザインも変わってしまうし。
それにすでに持っているかもしれないし。

本のプレゼント、もしかしたら持ってる本かもしれないし
図鑑なんていかにも小学生って感じで
勉強や夏休みの自由研究に使ったりもできるだろうからと考えてしまいますが、
これも持ってるかもしれないからあげにくいです。

それなら図書カードで「好きな本買ってね。」と言う方がいいと思います。

また図書カードも現金と同じでありがたいです。

物で助かるのは鉛筆です。
小学1年生は2Bから使うことが多いので2Bをあげるのが無難です。

鉛筆はよく使うのでたくさんあるとうれしいです。
小学校で鉛筆の指定、たとえば無地のものなどがあったとしても

家で勉強するときに使えるのでもらって困りません。
通販で鉛筆に名前を入れてくれるサービスもあります。

入学祝にプレゼントするなら現金がいいとは夢がないと思われるかもしれませんが
好みじゃないものをもらったり、何をあげていいか迷うなら
「好きなもの買ってちょうだい。」とお金をあげる方が絶対喜ばれる。

入学してから、買いた足すものがでてくることもあるのでお金は助かります。

暑くなってきたら夏物の新しい下着も買いたいし、毎日よごしてくる靴下もたくさんあればいいし
体育で水泳が始まったら水着も買わないといけないし
指定靴じゃなかったら運動靴を買ったり・・・

お金があればそのような必需品にも使えます。

現金より品物を渡したい、図書カードは小さいからあじけないなど考えるなら
現金や図書カードにプラス鉛筆やハンカチやちょっとしたものを添えるといいんじゃないかと思います。
小さなブーケとか、お菓子とか。

またお祝いのカードの中に図書カードを入れると見た目は大きくなりますよ。

品物を渡したいなら、子どもさんの親に聞いてみるのもいいかもしれません。
「何かプレゼントしたいのだけどどんなものがいい?」
「まだ用意していないものがあれば教えて。」
など

入学する子どもさんとの関係などにもよるでしょうが
入学祝の相場は小学生の場合、だいたい5千円と言われています。

また入学祝いを贈る時期は、3月の中ごろから入学式の1週間前までがベストです。


スポンサードリンク

このページの先頭へ