MENU

トイレ掃除中にウォシュレットの水が顔にかかったけど大丈夫?

本ページはプロモーションが含まれています。
ウォシュレットの温水

トイレ掃除をしててビデとおしり洗浄のノズルの先の部分にトイレ洗剤をかけすぎてしまって、気になったから洗おうと思いノズル部分をひっぱればいいのに、めんどうになって「いけるかな?すぐ止めよう」とビデのパネルを押してしまって・・・・・

顔面にビデから出た温水が顔にかかってしまいました(;´д`)

それでこの温水って顔にかかっても大丈夫?とかいろいろ不安になって、ウォシュレット(温水洗浄便座)の温水って顔にかかっても大丈夫なのかと、ネットで温水洗浄便座のビデやおしり洗浄の温水のことを自分を安心させるためにネットで記事をさがしました。

スポンサーリンク
目次

ウォシュレットのノズルから出る水は汚い?

ウォシュレット(温水洗浄便座)から出る温水が汚いわけはありません。
だっておしりまわりをきれいに洗ってくれるものなのに、汚い水が出てきたら困ります。

綿密に言うと、ノズルから出てくる水というより、おしりまわりを洗うときに汚れたものがはね返ってノズル部分に落ちてついていないかという不安なのです。

自分を安心させるために、ウォシュレットのノズルから出る温水ってどうなのか調べてみました。

汚れはお風呂のお湯程度?

ウォシュレットのノズルから出る温水ってお風呂のお湯程度の汚れのようですが・・・

プロストア ダイレクトさんのホームページより引用
https://www.direct-store.net/blog/2020/02/toto-20203.html#a1
実際にはウォシュレットのノズルは使い勝手や衛生面を計算して「43度」の角度がつけられており、汚水はノズルに掛からず真下に落ちていきます。もし、ノズルが汚水で汚れたとしても出てくる水はお風呂のお湯程度の汚れであり、病気の原因となる様な大きな影響を及ぼすことはないといわれています。しかし、病気の原因にはならないとしても、ウォシュレットのノズルが少しでも汚れているのは事実であり、気持ち的に嫌だという方は非常に多いと考えられます。

住設ドットコムさんのホームページより引用
https://jyusetu.com/columns/toilet-seat/washlet-dirt-reason/
ノズルの噴射口はデリケートゾーンに向かって、43度の方向に向かっていきます。そして、デリケートゾーンに当たった水は重力の関係で真下に落ちていきます。そのため、ノズルの汚れは共有しているお風呂の汚れ程度と言われているんです。「そんなものか!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、嫌悪感は多少いだくものですよね。

ライブドアニュースより引用
https://news.livedoor.com/article/detail/12372883/
北里大学医療衛生学部 公衆衛生学研究室の伊与亨さんのお話
ノズルの衛生面は、温水洗浄便座の吐水の水質に大きな影響は与えません。仮にノズル表面をエタノールや塩素水で洗浄したとしても、吐水の水質には大きな影響を与えません。温水洗浄便座は水道水を使っていますので、加温によって水道水に含まれる環境系の細菌が増えることはありますが、それは風呂のお湯程度のものであり、病原性はありません。

ノズルの掃除はこまめにする

ノズルが汚水で汚れたとしても出てくる温水はお風呂のお湯の汚れ程度で、病気の原因となるようなことはないとわかっても、やはり気になります。

それにやはりトイレと同じようにノズル部分もこまめに掃除をしないとカビの原因になりノズルが不衛生になります。

ノズルの掃除の仕方

ノズルをひきだしてやわらかいスポンジなどでこする。
歯ブラシでこするのは傷がつくからよくないようです。

商品によってちがうので、取扱説明書にのっているノズル掃除のしかたを見てお手入れをしないと故障の原因になりかねないので取説はよく読んだ方がいいです。

洗ったりこすったりするのがめんどうなら、ひきだしたノズルに直接スプレーするノズルクリーナーが除菌もかねて便利です。

>>>トイレのノズルクリーナーを楽天で見る

まとめ

ウォシュレットの温水

ノズルから出た水が顔にかかって石鹸でものすごく洗ったけど口から入ってたらどうしようとかすごくいやだったけどお風呂のお湯程度とわかって少し安心しました。

でも雑菌や黒カビなどで不潔になるので定期的なお手入れは必要ですね。
りノズル先端のパーツも販売されているので、たまに交換するというのもいいかもしれません。
ちなみにウォシュレットとふつうに言ってるけど、ウォシュレットとは名称はTOTOの登録商標なんですね。

記事公開日:2021年4月1日 10:58 AM

スポンサーリンク
目次