MENU

デーツってどんな味?ドライフルーツデーツを食べてみた味と食感

デーツの味や食感は?デーツというドライフルーツを初めて知って購入して食べてみました。

私はドライフルーツが好きで、おやつ代わりによく買うんですが、デーツというフルーツは今まで食べたことなかったし初めて聞きました。

デーツを知ったのは、生協の共同購入のカタログ。
『生ハムで巻いて食べる』とかの説明でデーツを生ハムで巻いて紹介してました。

生ハムで巻くというと頭に浮かぶのはメロンですが、
甘いドライフルーツとしょっぱい生ハムの組み合わせもおいしいのかも![br num=”1″]

目次

デーツってどんな味?

さて生ハムで巻いて食べるのがおすすめというでーつだけど、いったいどんな味なのか・・・

まず半分かじってみました。
「???なに、この歯ごたえのなさ。」

ドライフルーツは水分がぬけてるから歯ごたえがあるはずなのに。
そしてそういうところが、好きなんだけど・・・やわらかい。

なんかやわらかく、そして甘い。
たとえて言うなら『あんこ』です。
あんをイメージする食感と味。

デーツってつぶしたら本当に『あんこ』になるんではなかろうか・・・

デーツの味や食感まるでつぶれかけの小豆みたい。

デーツは栄養価が高いフルーツ

それで、デーツっていったいなんだろうと、食べてから調べてみました。
袋には『食物繊維が豊富に含まれています!』と書かれています。

デーツはナツメヤシの果実のことだそうです。
ナツメヤシの実デーツ

それで、なつめの種類なのに、なんか全然ちがうと思ったら
デーツはなつめではなくなつめやし。

袋に書かれている100gあたりの栄養成分表示を見ると
エネルギー266kcal・たんぱく質2.2g・脂質0.2g・炭水化物71.3g
ナトリウム0g・食物繊維7g

カリウム、カルシウム、マグネシウム、葉酸などミネラルも豊富です。

デーツがソースの原材料に使われている!

ところでデーツを調べてて驚くべきことを発見。
なんとオタフクソースのお好み焼きソースに原料として『デーツ』が使われていました。

オタフクホームページの原材料
野菜・果実(トマト、デーツ、たまねぎ、その他)、糖類(ぶどう糖果糖液糖(国内製造)、砂糖)、醸造酢、アミノ酸液、食塩、酒精、醤油、香辛料、オイスターエキス、肉エキス、酵母エキス、昆布、蛋白加水分解物、しいたけ/増粘剤(加工でんぷん、増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、(一部に小麦・大豆・鶏肉・豚肉・もも・りんごを含む)

ソースにあの独特な甘さが溶け込んでいるのですね。

ドライフルーツデーツを食べた感想

デーツはいろんなサイトを見るとミネラルも豊富で、ダイエットにも適してて、美肌にもいい影響が出る…なんて書かれているのをみました。

でもドライフルーツの食感が好きな私には、噛んだ時のデーツの柔らかさは物足りないし甘さも好みでないので、多分もう買わないと思う。

生協のチラシで見たようにそのまま食べずに、生ハムに巻いて食べたら食感も気にならないし、甘さもしょっぱさとマッチしておいしかったのかも。



目次