MENU

9月、秋の始まり

9月というと秋の始まりという感じがします。

暦の上では『立秋』秋の始まりは8月8日でしたが、8月8日何てまだまだ真夏
実際は、9月でも30℃超えの真夏日が多くあるけど
でもやっぱり朝晩は涼しくなって、虫の声も聞こえてきます。
空の雲も秋の雲になったり、季節は本格的な秋へ進んでいます。

秋の行楽には、まだ暑いけど
重陽の節句、中秋の名月、お彼岸
秋らしい行事がたくさん。

今年はシルバーウイークも土曜日が休みなら5日連休
お盆休みなみです。

9月は体感的には秋の始まり夏と秋のちょうど間のつなぎの部分ですが
気分的には秋。

「暑くてでかけたくない、ごはんも作りたくない。」
と暑すぎてやる気もなかったことも
涼しくなっていくこれからは何をするにも楽になりそう。

目次