小銭で3万円貯めるための貯金シート

貯金がしたくてもなかなかできないんですよね。

1か月の収支で残ったお金を貯金という考えはむずかしいです。
あれば使ってしまうから。
残ったらお金を貯金したいから節約しようとするのはムリです。

それより給料をもらって使う前に貯金をする先取り貯金のほうが貯金やすいです。
あるお金で生活すればいいのだから。

でも、1か月の予算をたてると、先取りしようにも予算いっぱいで貯蓄にまわせないというのが現状です。

うちでは、1年ほど前から小銭貯金をしています。
貯金箱からお金を出すには、貯金箱を缶切りであけないととりだせないものなので
ちょっと小銭がいるからと、貯金箱の中から簡単にとりだすこともできない頑丈なものです。

ただ小銭を入れているだけでなく目標を設定しています。
「目標額がたまったら食事に行く」と。
その目標額は3万円ですが、なぜ3万円なのかと言うと

http://doraku.asahi.com/money/kashikoi/070625_02.html

こちらのページに節約家の丸山晴美さんがつくった貯金シートがあるのですが
これを印刷して使ってるからです。
魚のうろこに1~250まで数字があって入れたお金の数字をぬっていくんですが
全部ぬれると貯金額3万円達成ということになるんです。

ちょっと財布から小銭を入れてうろこをぬりつぶす。
100円入れたからうろこの7と23と30と40がぬりつぶせるなんて
ぬっていくと楽しいです。
壁に貯金シートを貼ってその前のたなに貯金箱と赤鉛筆を置いてるんですが
家族も協力してくれてます。

小銭を少しずつなのでまだまだ時間がかかりそうですが
達成したら何を食べに行くかとかみんなで考えるも楽しいです。

でも、たぶん3万円貯まるまでに貯金箱がいっぱいになってしまいそうな気がする。


スポンサードリンク

このページの先頭へ