インフルエンザの潜伏期間 家族はどうする?

インフルエンザの予防接種をしていてもインフルエンザにはかかります。

うちの子どもも毎年インフルエンザの予防注射を2回していますが
それでも、インフルエンザになるときがあります。

先週、下の子どもがインフルエンザになりました。
ちょっと風邪症状があったものの熱もなく普通にすごしていましたが
次の日の夜遅く顔が赤いので熱を計ると38度を超えてました。

朝、起きて病院に連れて行き熱を計ると
もう熱は平熱に下がっていました。
でもインフルエンザの検査をするとしっかりインフルエンザA型の反応が・・・

インフルエンザの予防接種のおかげで症状も軽く元気でしたが
インフルエンザなので家族内感染が心配になります。

まずインフルエンザに感染すると隔離というか
しばらく別の部屋で一人で寝起きさせないといけないのですが
いやがる…
しかも元気なので部屋中をうろうろする。

インフルエンザの潜伏期間は72時間すなわち3日間だそうなので
どうなるかと思ったけど、家族内感染は免れました。

インフルエンザの家族内感染をさけるために対策したことは
マスク着用
薬用ハンドソープで手洗いまずこれは基本です。

クレベリンを玄関から子どものそばに移動
リビングにいるときはリビング、寝室の時は寝室
子どものそばに置いておきました^^。

ドアノブなどにはウイルスを除去するノロキラーSをスプレー

鼻をかんだティッシュなどはゴミ箱に入れっぱなしにしない。

部屋の空間にもノロキラーSをスプレーしたり。

家族みんなインフルエンザの予防接種をしてたこともよかったと思う。


スポンサードリンク

このページの先頭へ