MENU

めんつゆで簡単に作れる煮玉子

簡単 煮玉子のつくり方

ちょっと涼しくなってきてあったかいものを食べたいなぁと思って
晩ごはんに野菜たっぷりラーメンを作ることにしました。

それでラーメンの上には、やっぱり煮玉子をのせたい。

冷蔵庫の中にめんつゆが残っていたのでさっそく煮玉子を仕込むことにしました。

まずゆでたまごを作って殻をむきます。

ゆで玉子に味をつける調味料は
めんつゆ(2倍濃縮)大さじ3とみりん大さじ2

めんつゆは、冷蔵庫にあったのが2倍濃縮だったけど、3倍濃縮でつくることもあります。

めんつゆとみりんを小鍋に沸かして冷めたらジップロックに入れて冷蔵庫で保管。

たまごは冷ましてから、めんつゆを入れるだけでも簡単です。

今回、ゆでたまごが熱々だったので煮ました。
みりんは、甘めの煮玉子が食べたかったので入れました。

めんつゆだけでもおいしくて簡単です。

そのときの気分や献立によって、めんつゆ+みりん+しょうゆであったり、めんつゆ+しょうゆということもあります。

味加減はちょこちょこ味見をしながら調節してみてください。

ラーメン完成です!

味付き玉子を入れるだけで見た目もおいしそうだし、栄養バランスもよくボリュームもでます。

ちなみにこのラーメンは市販のスープ付き生麺タイプのもので
上の具は、ハクサイ・人参・豚肉を炒めたものと刻みネギ、煮玉子をのせました。

 

スポンサーリンク

目次