MENU

野菜が高いから安そうなものを探してみた

野菜が高騰しています。
ごはんの献立を考えるとき、必ず野菜をいれるようにしているんだけど
野菜が高すぎて、買うのにためらってしまう。
野菜

野菜が高騰してても野菜はとりたいから、
スーパーのチラシをながめてるだけじゃダメだと思い
スーパーへ実地調査にいくことにしました。

・きゅうり1本98円!!
この夏はぬか漬け用に買ったぬか漬けセットが未開封のまま。
節約のためにぬか漬けを作ろうと用意したけど、
キューリのキューちゃん買った方が安いくて手間いらず。
・ブロッコリー(国産)2分の1サイズが158円!
・ほうれん草298円

何かが特価になっているときに野菜を買うようにしてたけど高い。

でも、スーパーで数日チェックして高い野菜コーナーでも
安定している野菜を見つけました。

それは青梗菜(ちんげんさい)

長野産の青梗菜。
青梗菜ってあまり買わないけど買ってみました。
何を作ろうか思いつかなかったけど、中華っぽいイメージがあるので
豚肉、ニンジン、きのこと炒めてとろみをつけて中華丼風に味付けしてみました。

青梗菜ってビタミンA、ビタミンC カルシウム カリウムが豊富だそうです。

これから青梗菜に注目してレシピを考えてみようと思います。

目次