MENU

空心菜(クウシンサイ)を買ってみたよ

安い野菜をさがしてて、値段が手ごろだった空心菜(クウシンサイ)を買ってみました。

空心菜(クウシンサイ)はヨウサイとも言われるらしいです。
茎の中が空洞になってるから空心菜と名付けられたとか。
なるほど、茎を切ると中は空洞、ストロー状になっていました。

空芯菜の栄養成分をほうれん草とくらべると
食物繊維、ほうれん草が0.8gに対して空芯菜は2.8g
カルシウム、ほうれん草が55mgに対して空芯菜は85mg
ビタミンA、ほうれん草が1700iu対して空芯菜は2400iu
ということになっていると、パッケージに書かれていました。

さて何を作ろうかと考えてた結果、冷蔵庫にあった人参といためました。
中華あじをベースに味つけして、中華風炒め物を作りました。
空芯菜

名前からして中華っぽいしパッケージにこういうマークがあったから
空芯菜

食感にぬめりがあって、ツルムラサキを思い出しました。

目次