下まぶたがピクピクするのは顔面ミオキミア?

まぶたがピクピクする

左下まぶたがピクピクして気持ち悪い、治るかなぁと主人が昨日からずっと言ってるので
調べています。

私もちょっと寝不足だったり目がつかれているときに
まぶたのけいれんは経験があるのでゆっくり休めばそのうち治るよと言っているのですが。

まぁ、目のまわりなんで気になるのは仕方ないです。

主人は仕事で車の運転をすることも多く、家では最近買ったばかりのスマホをずっとさわってる上
睡眠不足なのでぜったい疲れ目だと思います。

それで、下まぶたがピクピクするで調べてみると
眼瞼痙攣と顔面ミオキミアというものが見つかりました。

眼瞼痙攣は名前からしてまぶたがけいれんしているということだろうと想像するのですが
実は必ずしもけいれんが起きているとは限らないんだそうです。
けいれんだけでなく、まぶしい、目が乾く、目を開けていられない、
目の周囲がピクピク動くといった症状が左右両方に現れる。
まぶしかったり、目が乾いたりもするみたいです。

顔面ミオキミアは眼部ミオキニアともいわれるもので
症状の主なものとして片方の下まぶたがピクピクするもの。
原因は、脳の疾患や多発性硬化症などがかくれている場合もあるけど
眼精疲労やストレスなど疲れたときに起こることがあるようです。

顔面ミオキミアって初めて聞いた名前だけど
どうもこの症状みたいです。

下まぶたがピクピクするぐらい毎日がんばってくれてるんだなぁと思わないといけないですね。

まぁそのうちまぶたのピクピクもとまって忘れると思うけど。


スポンサードリンク

このページの先頭へ