進研ゼミの会員数が激減・うちも元会員

進研ゼミの会員数が激減しているらしい。
前年度にくらべてで24万人減の385万人だということですが・・・

よくDMで『あなたの学校には〇〇人の方が受講されています。』
と印刷されてるんですが
「勧誘のため、適当に書いてるだけだろう。」と思ってたら
小学校のクラスの懇談会で
「うちは進研ゼミさせてます」と言ってた人が多くてびっくりしたことがあります。

私自身、ベネッセとは古いお付き合いでした。

妊娠がわかってから、たまごクラブ
出産後は、ひよこクラブ
その後こっこクラブと続き

子どもが幼稚園に入園するまでこどもちゃれんじをしてました。

私もベネッセのはんど&はあとを購読してました。

子どもはしまじろうが好きで添付のおもちゃでもよく遊んで気に入ってたけど
幼稚園に入るし、もういいかな?と退会の電話をしたところ
いろいろと理由を聞かれましたが退会。

退会したのになおDMがくる。

ベネッセの雑誌などプレゼント応募には必ず
第1子の名前・性別・誕生日、第2子の・・・と
兄妹関係の情報を記入するようになっています。
もちろん妊娠中も出産予定日とか
それで子どもの成長に合わせてDMが送られてくる。

あと、動物園とかテーマパークに行って何か無料でもらうとき
簡単なアンケートを書くようになってて
だいたいそれはベネッセ提供のもの。

DMを送るために情報が必要なんでしょうね。

うちでは、その後というか去年
進研ゼミ中学生講座を受講することになりました。

塾に通ってるのだけど、定期的に送られてくるDMを見て
子どもが少し興味を持っったんです。
特に副教科など。

それで内容なんですが
ものすごくよいと思いました。

全教科、大切なところなどピンポイントでよくわかるし。

ただ、子どもが通信教育というのに合わなかったんです。
やっぱり塾ではわからないとことか直接きけるし
家庭では自分で決めてやるしかないので放置状態が続いて。

1度だけむりやり赤ペンの添削のテストをやらせて
スキャナーで読み込んで送信して添削してもらいましたが。

進研ゼミはパソコンで勉強もできるしおもしろかったけど
塾との両立は難しかった。時間がとれない。

あと、教材など内容はいいんですが、多すぎて何が何かわからない。
テスト対策の問題集、暗記ブック、毎月のテキスト、ドリルとか
かえって勉強しにくい点もあった。

退会後もDMは送られてきます。
もう電話で退会理由も言って退会したのに
ずっとDMがきます。

下の子どもにも進研ゼミ小学生講座が送られてきます。
上の子どもがチャレンジをしてたときに生まれたから
第2子情報として知られてるし

それに、よく考えたらたまごクラブに載ったことがあるから。

小学生には進研ゼミの付録は魅力的のようです。
DMってうまく作られてるなぁとつくづく思います。

これからも進研ゼミ小学生講座と中学生講座のダイレクトメールは
定期的に送られてくるだろうと思います。

別にいいけど
子どもがDMに入ってる進研ゼミのマンガをすごく楽しみにしてるから。


スポンサードリンク

このページの先頭へ