木下ほうかの本名は?イヤミ課長が海賊に!?

スカッとジャパンの「スカッとした話」のショートドラマが好きです。
自分もスカッとボタンを押したくなるほど感情移入してスッキリすることもあります。

■イヤミ課長シリーズの馬場課長って?
スカッとした話の中でも特に気に入ってるのがイヤミ課長シリーズの馬場課長
イヤミ課長の決めセリフの『はい論破!』は、2015ユーキャン新語・流行語大賞にも
ノミネートされるほどの人気ぶりでした。

馬場課長は上司にはヘコヘコと媚びて、部下にはねっちこくイヤミを言ったり
自己中な言動でホントに嫌なやつ。「はい、論破!」で部下に有無を言わさない。
初めて馬場課長を見たときは、むしずが走るほどいやでした。

でも、なんか憎めない、ボール付きの肩たたき孫の手をいつも持ってる、ちょっとおちゃめな
イヤミ馬場課長から目が離せなくなりました。

■演じている俳優さんは木下ほうかさん
馬場課長役の俳優さんは木下ほうかさん。
木下はさておきほうかって名前ちょっとめずらしいですよね。

木下ほうかという名前は芸名だと思ってたら本名も同じ
ただ名前が漢字で木下 鳳華さんと言います。ニックネームほうちゃんですってカワイイですね。
1964年1月24日 生まれのオジサマ(?)です。
大阪府大東市出身で、出身校が大阪芸術大学(舞台芸術学科)です。
大阪芸術大学といえば出身者に各界の著名人が多いので有名です。

高校生の時にオーディションに合格して出演した井筒和幸監督の映画『ガキ帝国』がデビュー作
その後吉本興業に入り吉本新喜劇に3年間在籍したそうです。
吉本新喜劇は子どもの頃からよく見てたから、ほうかさんも見てたんだろうな。

■今までも活躍してた!
吉本新喜劇も木下ほうかさんとは知らずに見てたと思うけど
出演作品の多さを見てビックリ、ドラマとか映画とか私も見てたものが多い。
だからイヤミ課長を見たとき「名前はわからないけどなんか見たことある人」と
いった印象を持ったと思います。
ドラマや映画でいなくてはならない存在の俳優さんですね。

■ワンピースで声優で出演!
2015年12月19日の土曜プレミアム枠でアニメONE PIECE のスペシャル番組があります。
ONE PIECE 〜アドベンチャー オブ ネブランディア〜
子どもが楽しみにしてるので、たまたま調べてたら
なんと声優さんに木下ほうかさんの名前が!
ゲスト声優としてフォクシー海賊団に新たに加わったメンバーの一人『カンショー』役です。
アニメでのほうかさん、これは楽しみです。

■木下ほうかの今後
もうすぐ最終回の下町ロケットに出演中(下町ロケットって豪華キャストですよね)
下町ロケットでは帝国重工宇宙航空部本部長・水原重治役
この下町ロケットは視聴率もものすごくよくて人気だから
ほうかさんもますます知名度があがって有名になるんでしょうね。
いろんなドラマや映画から引っ張りだこになっても、主役じゃなく名バイプレーヤーとして
出演してほしいなと個人的には思っています。


スポンサードリンク

このページの先頭へ