グレーテルのかまど【おジャ魔女どれみ】愛しのトゥルビヨン放送日

愛しのトゥルビヨン
グレーテルのかまどで「愛しのトゥルビヨン再現」というニュースを知ってこれはぜひ見なければ・・・と思っています。

ネットニュースでも紹介されて話題となっていますね!

愛しのトゥルビヨンは、おジャ魔女どれみシリーズ3作品目のも~っと!おジャ魔女どれみ(2001年~)第48話「手がかりゼロ!最後の試験」に登場したスイーツです。
>>>も~っと!おジャ魔女どれみの第48話を見たい方はこちら

おジャ魔女どれみは作品ごとにどれみたちが働くお店(MAHO堂)の内容が変わっていて、3作品目のも~っと!おジャ魔女どれみではスイートショップでパティシエとして手伝っていました。

そして最後のパティシエ試験での課題が「ラズベリーを使って幻のレシピを作る事」
それがグレーテルのかまどで再現される「愛しのトゥルビヨン」です。

グレーテルのかまど愛しのトゥルビヨン放送日

愛しのトゥルビヨン再現の放送日とチャンネルは

放送日時:2020年9月7日(月)22:00~22:25

チャンネル:NHK Eテレ(教育テレビ)

出演者:15代ヘンゼル(瀬戸康史)・魔法のかまど(キムラ緑子)

グレーテルのかまどとは:お菓子にまつわる数々の物語、そして思いがけない誕生のドラマを紹介する人気の番組です。

当時の番組を懐かしむだけでなく「あっ、そういえばあの場面で食べてた」「こんなエピソードがあったんだ」「こんな風に作るんだ」「なんか私にも作れそう」と楽しめる番組です。

愛しのトゥルビヨンとは

先々代の女王様(マジョトゥルビヨン)がケーキ職人の恋人(人間)からプロポーズのときにプレゼントされたという思い出のケーキ。

先々代の女王様がパティシエ日記から「愛しのトゥルビヨン」のレシピだけ破って人間界に行ってしまわれ、先々代女王様の専属パティシエだった魔女のマジョロクサーヌもそのレシピの記憶を消されてしまい、幻のレシピとなっていたのです。

いよいよグレーテルのかまどにおジャ魔女どれみの「愛しのトゥルビヨン」が登場する!
そして、その愛しのトゥルビヨンのモデルとなったスイーツがあるということで、当時の制作スタッフ関弘美プロデューサーによって誕生秘話が初公開されるということなので、ファンは今からわくわくですね。

去年、私はおジャ魔女どれみ20周年カフェに行ったんです。
そして「愛しのトゥルビヨン風パフェ」というスイーツを食べました。
いちばん上にある写真です。

愛しのトゥルビヨンを手作りしてる人って多いですよね。
ロールケーキから焼くのは大変だから、市販のロールケーキを利用するってのもありかな?と思っています。

9月7日は、忘れずにグレーテルのかまどをチェックしようと思います。