サラリーマン川柳100選に投票

サラリーマン川柳の投票が始まっています。

サラリーマン川柳とは日常生活の中での一場面をユーモアたっぷりによんだ5・7・5の川柳で
毎年第一生命が主催で募集している川柳コンテストです。

サラリーマン川柳でよまれているものは、その年の流行したものや世相を反映しているから
過去作品を見ると、「あ~こんな事あったなぁ」とか「これ流行ってたな」と
なつかしく思い出す川柳が多いです。

そして思わずプッと吹きだしてしまったり「ある。ある。」なんてうなずいたり
17文字の中でよく考えられてるなぁと感心してしまいます。

このサラリーマン川柳は例年10月~12月に募集があって全国からたくさんの応募があります。
サラリーマン川柳だからサラリーマンだけということではなく
OLや主婦、自営業の方誰でも川柳をつくって応募することができます。(ただし18歳以上の方)
川柳は俳句と違って季語を入れなくてもいいし、簡単にサラッと作れます。
(その簡単にサラッとがむずかしいですが・・・)

そして応募作品の中から第一生命が100首を選んで2月に発表される。
それから、一般投票によりベスト10首が選ばれる。

ちょうど今、サラリーマン川柳の一般投票が第一生命のホームページで行われています。
⇒http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/sp/index.html

そして投票すると抽選で1000名にプレゼントが当たります。
今回の商品は 
●ダイソンのハンディクリーナー
●オムロンのカロリスキャン&カラダスキャン
●レコルトのカプセルカッター
●サラリーマン川柳のオリジナル手ぬぐい

ベスト10首は5月に発表されるそうです。

投票すると住所・氏名・生年月日・勤務先など入力する場面になりました。
ちょっと躊躇してしまうなぁ。
同時にメルマガ登録すると抽選でマックカード(500円分)がもらえるとのこと。

それにしてもサラリーマン川柳100選をみていて思うのは夫より妻の方が強いなぁということ。


スポンサードリンク

このページの先頭へ