初心者が無料でギターを練習するには?

初心者が無料でギターを練習するには?

学生時代にギターを練習して少しだけ弾けるようになりました。

ひょんなことから数十年ぶりにギターを手にしたのでただいま練習中ですが

コードはすっかり忘れてるし、指が思うように動きません。
それに久しぶりだし、新しいギターなので弦をおさえる指が痛くて続ける気にならない。

でも、練習しないとギターは弾けないですよね。

ギターを早く上達させるには、だれかに教えてもらうのが一番だと思いますが
ギター教室に通ってまではできません。

まず、コードを覚えてとにかく練習。

初心者向けのギター教則本やDVDなどもありますが
最近では、無料でyoutubuで、初心者に向けてギター講座が
公開されれたりもします。

コード表もインターネットで検索すればでてきます。

簡単なコードから順番に覚えていくと、曲が弾けるようになるのも早いでしょう。

少し練習をしているとギターのコードもじょじょに覚えなおしてきたので
ためしに楽譜を見て1曲弾きたくなりました。

家にそういう本がないので図書館で借りてきました。
ちなみ借りた本は、ジャパニーズ・ヒット大全集(下)というギターの弾き語り用の本で
1986年から2010年までのいろんなジャンルの曲が入っています。
知ってる曲ばかりなのであれもこれも弾いてみたくなります。

>>>【送料無料】ジャパニーズ・ヒット大全集(下(1986→2011)) [ 自由現代社 ]

自分の好きな曲をギターで弾きながら歌ったりというのは
まだまだ難しいですが、
覚えたコードでジャカジャカ弾くのは楽しいです。

途中でとまったり、まちがえたりとか、できないコードはとばしたりと
スムーズに1曲弾くというのはできませんが
簡単な覚えたコードだけでなんとかさまになってます。

コード表を印刷して覚えて、youtubeでギター講座を見たり
楽譜もインターネットで検索したり、
図書館でかりたりすれば、無料でギターの練習ができます。

ギターもオークションで買えば安くで手に入れることができるし
通販で初心者用の必要なものがセットになったお得なギターも売られています。


スポンサードリンク

このページの先頭へ